プレイボール

趣味⚾と家族と仕事🍓新たなチャレンジ!!

大河ドラマ「麒麟がくる」を観て実際に城巡りをしてみた【篠山城大書院】

人生で初めてNHK大河ドラマを観ました。

f:id:ks1977:20200704102537j:plain

ドはまりしました!

我が家の男性陣(中一長男・小4次男)と一緒に毎週楽しみに!

日曜のこの時間帯は「イッテQ」と「麒麟がくる」をダブルで録画しています。

 

がっ、コロナの影響で撮影が止まり、放送も中止。

 

 

息子たちは、剣や鉄砲を作って遊んでだり、普段あまり読書とかしないですが、歴史(戦国時代)の本を読むようになりました。

 

外出自粛も解除されたので、せっかく興味を持っている間に、お城巡りしようということに。

もともとお城や歴史に興味があったわけではないのでド素人ですが。

 

姫路城に行こうと思ったけど、ちょっと遠いので、とりあえず近場の篠山城に行くことにしました。

 

色々調べたんですが、下記サイトが一番わかりやすかったです。

www.withsasayama.jp

 

甲冑体験は残念ながら予約制でこの日は受付終了しており体験できず。

子供たちはやりたがってたので、次回は予約して行こうと思います。

 

中はそんなに広くはないんですが、映像なんかもあり、1時間程度のんびり見れました。

外の広場も広く景色もよかったです。

真横に小学校があってビックリしました。

鎧がたくさん並んでいて子供たちは興奮していました。

f:id:ks1977:20200704114837j:image
f:id:ks1977:20200704114905j:image

 


2 01篠山城跡 inc caption

 

お土産に

■戦国武将カード

戦国武将名の問題出してくれます。

全く答えられませんが。。。

f:id:ks1977:20200704112839j:imagef:id:ks1977:20200704112843j:image

 

■トランプ

家族で大富豪にはまってます。

f:id:ks1977:20200704112847j:image

 

■御城印

記念に。

他ものお城にも行って集めようかと思ってます。

f:id:ks1977:20200704112854j:image

後日、新聞(地方版)でも紹介されていて、御城印帳も買えば良かったなと思いました。

この機会に色んな城巡りができたら良いな。