プレイボール

趣味⚾と家族と仕事🍓新たなチャレンジ!!

2020年 プロ野球予想 結果発表

色々あった2020年プロ野球も本日でペナントレースの全日程が終了しました。

色々と言ってもほぼコロナ感染ですが。

 

シーズン前に予想した結果を振り返ります。

 

 

【順位結果】

セリーグ       予想

1位 巨人      巨人   ○

2位 阪神      阪神   ○

3位 中日      DeNA        ✖️

4位 DeNA                    広島          ✖️

5位 広島      ヤクルト ✖️

6位 ヤクルト    中日   ✖️

 

予想結果は1、2位は大正解‼️

中日の躍進を予測できずでしたが、3位と6位を入れ替えれば正解だったので、大きくは外していないかな。。。(甘めの自己評価)

 

パリーグ

1位 ソフトバンク   ソフトバンク ○

2位 ロッテ      西武     ✖️

3位 西武       オリックス  ✖️

4位 楽天       楽天     ○

5位 日本ハム     日本ハム   ○

6位 オリックス    ロッテ    ✖️

 

ソフトバンクの独走は予想出来たものの、ロッテの躍進を予想出来ず。

期待値を大きく裏切られたオリックス。。。

パリーグはクライマックスが日曜日からあるので楽しみです。

ただ、ソフトバンクがぶっちぎったので複雑な気分ですが、ここもソフトバンクが勝つと予想。

日本シリーズは、今年は巨人が昨年のリベンジを果たすことができるか?

 

■個人成績

【打撃部門】

〇打率

セリーグ

佐野 恵太 DeNA        .328     ✖️

梶谷 隆行 DeNA        .325     ✖️

青木 宣親 ヤクルト .317     ✖️

 

全く予想出来ず。

筒香が抜けた穴を佐野の大活躍でカバー出来た。

 

パリーグ

吉田 正尚 オリックス   .350    ○

柳田 悠岐 ソフトバンク       .342     ✖️

近藤 健介 日本ハム              .340     ○

 

予想した2名ともランクインし見事的中となりました!

今年はかなりレベルの高い争いで楽しませてもらいました。

セパともに上位は全員左バッターでしたね。

 

〇ホームラン

セリーグ

岡本 和真  巨人   31本  ✖️

村上 宗隆  ヤクルト 28本        ○

大山 悠輔  阪神   28本  ✖️

 

ホームラン争いは最後の最後まで盛り上がりました。

日本人選手でチームの生え抜き4番打者として活躍し最後まで本当に良い勝負だった。

 

パリーグ

浅村 栄斗  楽天      32本  ✖️

中田 翔   日本ハム    31本  ○

柳田 悠岐  ソフトバンク  29本  ✖️

 

パリーグも一本差で接戦となりました。

 

〇打点

セリーグ

岡本 和真  巨人   97打点  ○

村上 宗隆  ヤクルト 86打点  ✖️

大山 悠輔  阪神   85打点  ✖️

 

ホームランと同じ顔ぶれ。

こちらも最後まで目が離せなかったですが、最後の最後に岡本選手が抜け出した結果となりました。

岡本選手を予想出来て良かったです。

 

パリーグ

中田 翔  日本ハム    108打点 ○

浅村 栄斗 楽天                      104打点 ✖️

柳田 悠岐 ソフトバンク         86打点 ✖️

 

見事予想的中!

中田選手には本当は本塁打王も取って欲しかったですが、惜しかったです。

 

〇盗塁

セリーグ

近本 光司  阪神  31個  ○

増田 大輝  巨人  23個  ✖️

 

やはり2年連続で近本選手が盗塁王に輝きました。

個人的にはもう少し盗塁数が増えても良いと思いました。

 

パリーグ

周東 佑京 ソフトバンク  50個  ✖️

西川 遥輝 日本ハム    42個  ○

 

今年一番ブレイクしたなと思うのは周東選手です。

試合数が減少する中、50盗塁は本当にすごい数字が残せたと思います。

とにかく魅力があります。

見ていて楽しい選手。

塁に出るだけでワクワクします。

 

【投手部門】

〇勝利数

セリーグ

菅野 智之 巨人  14勝 ○

大野 雄大 中日  11勝 ✖️

西 勇輝  阪神  11勝 ○

 

予想した2名がランクイン。

西投手は阪神の投手陣を引っ張っている感じが良かったですね。

 

パリーグ

千賀 滉大 ソフトバンク  11勝  ✖️

石川 柊太 ソフトバンク  11勝  ✖️

涌井 秀章 楽天      11勝  ✖️

 

ハズレ。

なぜ千賀投手を予想していなかったのか自分でも不思議。。。

 

防御率

セリーグ

大野 雄大 中日 1.82    ✖️

森下    広島    1.91    ✖️

菅野 智之 巨人    2.04     ○

 

今年の大野投手は本当にすごかった。

中日のAクラス入りの原動力となる活躍だった。

 

パリーグ

千賀 滉大 ソフトバンク 2.14 ✖️

山本 由伸 オリックス    2.20     ○

有原 航平 日本ハム   3.46 ✖️

 

山本投手を予想して結果が出たのが嬉しい。

千賀投手にあと一歩のところで負けてしまったので、来年こそタイトル取って欲しい。

 

以上がプロ野球予想と結果でした。

シーズン前予想した事で、終了後に答え合わせができ楽しめるのは良いですね。

来年もまたやりたいと思います。

 

 

ks1977.hatenablog.com

 

プロ野球パリーグクライマックスと日本シリーズが終わるとシーズンオフとなりますが、少年野球は年中あります。

ちょうど今月で今季は終了し、新チームが結成されます。

また新たな気持ちで一年がスタートするので楽しみです。

私自身も一年振りに6年生のチームを指揮する事になりました。

選手ファーストの軸はブラさずに、選手が野球を楽しんで成長できる環境を全力でサポートしたいと思います。