プレイボール

趣味⚾と家族と仕事🍓新たなチャレンジ!!

有効な時間の使い方・作り方

一日24時間、一年間365日はすべての人に共通している時間

 

やりたいことがあっても「時間がない」のを理由に諦めるのはもったいない。

 

どうやって時間を作るか?

 

どのように時間を使うか?

 

時間の作り方は意識で変えられる!

常に時間を作る意識をして行動する!

 

 

■優先順位をつける

一番高いのは「家族との時間」

一番低く設定しているのは「スマートフォン」(いつでも見れる最強ツールだから。。。敢えて。)

 

■TPOにできるだけ合わせる

その時間・その場所・その場合じゃないとできない事を優先する。

 

~一日のスケジュール~

・とにかく早く寝る(朝早く起きるためと疲れをしっかりとるため)

→コロナ禍でスポーツジムを退会し早く帰宅できるようになって実現できている

ちょっとしたスキマ時間を有効に使うようにする

 

【朝活】

・朝できるだけ早く起きる「早起きは三文の徳」

夜、勉強するとすぐ眠たくなって集中できない。

TVでドラマ見ながら、ウトウトして何度も巻き戻した経験は誰にでもあるんじゃないかと。

朝は、だんだん目が覚めてくるので、集中力が増してきます。絶対効率的!

最初は自分ひとりで朝活していましたが、中3長女が私やるから起こしてって言われ、だったら中一長男も俺も起きるわと言って、そしたら俺も!と小4次男の4人でやってます。

それぞれが勉強したり読書したりそろばんしたりしていますが、家族みんなで頑張って朝活できるのが良い!!(自分だけやめるわけにはいかないので)

 

【朝食→トレーニング】

1時間ほど朝活してから朝食(ちょーどお腹空くので)

この時は朝の情報番組みながら(その日の話題にもなるので)

その後、小4次男と羽バッティング(100球程度を毎日必ず)

 

【出社 家~駅まで】

子供たちとほぼ同じ時間に家を出る

駅まで歩いて20分程度

この時間は、「考える時間」仕事の事、少年野球の運営などアイデアを考え、駅についてら携帯か手帳にメモしておく。

歩く以外にできる事がほとんどないので、アイデア出しにちょうど良い。

歩く程度の体動かしながらの方が、色んなアイデアが出やすい気がする。

 

【出社 電車内】

電車の中、約1時間この時間はまず朝刊を読み、読書の時間、携帯はニュースアプリとオンラインサロンの記事読む程度に抑える。

電車で座ってると眠たくなってしまう事もあるが、一人の貴重な時間なのでガマン。

 

【帰宅】

帰りの電車の中も基本は読書(飽きないためにも2、3冊は持ち歩いてる)

 

駅からは坂道20分歩く、この時期は少し汗ばむので帰ったら即、筋トレ

 

【帰宅後】

体幹中心のメニュー約30分程度(筋トレは家じゃないとできないので、ここでは優先)

子供が起きてれば、一緒にやる。

今はお腹バキバキにしたいので、腹筋中心。(YouTubeで腹筋メニューみながらとか)

ずっと使ってるのはワンダーコア(TVみながらでもできる。ソファーで寝そべってTVみるのとの差)

 

 

汗かくので、その後はお風呂(土日は子供と一緒に入ってコミュニケーションとる時間)

 

【お風呂】

お風呂の時間は、スマホ

YouTubeでお笑い見てリラックスしたり、ビジネス関連の動画みたり。

 

【晩御飯】 

お風呂上がって夕食

夕食時間は、ごはん食べながらTVみる。

TVは基本録画(毎週録画してる番組をみる)

見るときは、必ず1.5倍か倍速

社長が実践していると10年前くらいに聞いてからずっと続けている。

感情が必要なドラマ(基本みないが)以外はすべて早送りで時間短縮。

 

子供たちが起きてる時は、トランプしたり脳トレしたり宿題みたりしていて過ごす。

 

【就寝】

眠たくなったら寝る(最近は12時までには寝ている)

最終的には、この寝る時間を削りたいとずっと思っている。

寝つきはめちゃくちゃ良いので、ベットに入ったら即寝れるが、6時間くらいの睡眠をいかに少なくして時間作り出すかと思ってる。

 

 やりたい事がないとダラダラ過ごしてしまいがち

 

自分は何がやりたいか?

そもそもこれがないとわざわざ時間を作る必要もないし、

モチベーションを保つために。

・ビジネス手帳に書く

・ノートに書きだす

スマホのメモの記録する

・アプリを使う

 

平日と休日のスキマ時間の予定を立てる。

 

この4連休はルーティン以外の予定で、長女の中3最後のバレーの試合を観戦。

コロナの影響で、ずっと休部が続いて、最後の公式戦も中止。

最後の試合は近隣の中学3チームで。

3年生の保護者(各家庭1名)のみの観戦で、声援も無し。

異様な雰囲気の中の最後の試合。

練習不足で思うようなプレーが出来ない中、3年間ともに頑張ってきた仲間との時間を楽しんでいた。

初めて観戦に行ったときは、初心者もいて試合にならならず、あっとゆーまに終わってしまった。。。

それがまとまに練習できなかったにも関わらす、みんな上達していてビックリ!

それぞれ頑張ってきた姿が最後にみられて本当に感動した!

高校になっても続けるかどうかわからないけど、自分のやりたい事をみつけて、努力を続けてほしい。

きっとその努力したことが、将来自分の力になる。

3年間お疲れ様でした!

受験勉強頑張ってください!

「そんなにずっと勉強せんでも良いよ」といつも言ってしまうけど、本当にすごいなと感心してます。