プレイボール

趣味⚾と家族と仕事🍓新たなチャレンジ!!

3年連用日記

2016年9月15日(木)から書き始めました。

 

3年連用日記、現在2冊目(の1年目。なので4年目)

 

  

 

なぜ書き始めたのか?

 

きっかけは、、、覚えてない。。。

なんで書き始めたのか?

単純に毎日の記録を残そうと思ったはず。

 

1ページ目は仕事で福井県に出張行った事を書いてました。

だからたぶん、電車の中で思いついて、出張の事をきっかけに書き始めたと思う。

一度やりだしたら、やり続けたいと思うので、4年間書き続けられています。

 

何のために書いているのか?

 

今の幸せな毎日を記録する事で、自分が歳とってやる事がなくなった時に読み返すのを楽しみに書いています。

この日記の他には、アルバム。

子供たちがそれぞれ産まれた時からの写真を見返したい。

老後の楽しみに!

 

書くメリットは?

 

毎日を振り返る事ができる。

どんな日でもちゃんと思い出せば、絶対何か書く事はある。

なんせ、自分の過ごした日の事だから。

やった事。

思った事など。

書く内容は、仕事や家族の事が多い。

平日は圧倒的に仕事について

土日は、家族(子供たちの事)や少年野球で感じた事など。

 

 

3年連用日記にする事で、去年、一昨年、何したとか思い出す事ができる。

そういえば、去年の今頃こんな事したなとか。

読みだしたら、止まらなくなる。

 

 

気を付けてる事は、後から読み返した時にわかりやすいようにする事。

出来るだけ登場人物を名前でちゃんと書いておく。

後から読み返した時に、その人を思い出したりしやすいように。

 1日7行とわりと書きやすい。平日は全部埋めないことも多い。

 

今は、娘と奥さんにも紹介して2人も書いています。

 

 

数えきれないほどの思い出の詰まった日記。

これからも書き続けていきたいと思います。

 

以上、3年連用日記について

 

 

今日、少年野球の開会式が行われました。

今年はコロナの影響で、3月に予定されていた開会式が延期され、ようやく開催されました。

もちろん、コロナ感染予防対策をしっかりとって。

やっぱり野球をやってる時が一番輝いていてみんな楽しそうな笑顔が溢れている。

子供たちは、これまで本当にずっとガマンしていたので、その分たくさんの経験を積ませてあげたい!

今後、どうなるかわからないけど、野球ができる事が当たり前でなく、野球ができる事に「感謝の気持ち」を持てるように指導したい。

そして、みんなが周りの人や環境に「感謝の気持ち」を忘れないように指導し続けたいと思う。

#子供たちの笑顔のために自分ができる事。

来週は2回目の体験会。

#野球人口の裾野を広げたい