プレイボール

趣味⚾と家族と仕事🍓新たなチャレンジ!!

テレワーク在宅勤務をして考えたこと

20年間働いてきて一度もテレワークをした事がありませんでした。

 

5月に2日間、テレワークを実施しました。

初めての事でちょっとうかれてました。

たった2日間だったので、一日のスケジュールを細かく組んで仕事して、とても快適でした。

 

今回はコロナ第二波?感染者拡大の影響で職場の密を避けるため、再び週1回のテレワークとなりました。

 

前回との違い、テレワークについて考えたのは、

 メリットは、なんといっても「時間」短縮

通勤時間に毎日往復3時間程度かけているので、朝と夜をゆっくりできるのは良い。

とくに単純に「時間」が作れるのではなく、「おうち時間」つまり家で過ごせるフリーな時間ができることによって、その時間を有効に使う事ができる。

普段、スーツを着て会社に行って働いてる状況でできる「隙間時間」と違って、家にいて制限されない状態(色んな事ができる)作られる「時間」は大きく違う。

前回投稿した記事の中でも書きましたが、「時間」をTPOに合わせてやる事の優先順位を決めて使うということが、「おうち時間」は圧倒的にできる事が多いので可能性が広がります。

 

ks1977.hatenablog.com

 

家族と過ごす、録画したDVDを見る、筋トレする、勉強する、読書するなど

これがテレワークの最大のメリットだと感じました。

そしてテレワークはこの通勤時間くらいしかメリットがないかなとも思います。

 

 

逆にデメリットは、

メリハリがない

ON・OFFの切り替えができない。

環境によって自然とできているものが、自らやろうとすると難しい。

短時間の集中は可能だが、長時間になると家の中は誘惑が多く、逆に集中しづらい。

周りとのちょっとしたコミュニケーションがとりづらい。

会社のセキュリティの問題で必要な書類・データが見れない。

会社内の会議はzoomなど使ってできるが、社外の顧客とはやりづらい。

一度実施したが、ネット環境が悪くとぎれとぎれになり余計な気を使い、ストレスを感じた。

デスクやチェアは仕事仕様ではないので長時間だと疲れる。

結局、一日早く終わるけどなんか疲れた感じになる。

 

結果としては、勤務時間以外でのメリットはほとんどない。

やはり仕事は家でするもんじゃないなと感じた。

わざわざ会社に行く必要もないが、せめてテレワークスペース(自宅以外)でやるのが望ましいなと思った。

そして一番思ったのは、仕事は集中してやれば、週5日・40時間も働かなくても良い。

できれば早く週休3日制になってほしいと願う。

また複業はやった方が良いと思う。

そのための時間を作るのにも週休3日制はありだと思う。

 

 

今日から9連休!!!

週休3日どころか・・・

 

まず何も計画を組まなければ、ダラダラした一日を過ごし、あっと言う間に9日なんて過ぎてしまう。

やることを決め、いつやるかスケジュールまで考えて充実した9連休にしたい。

少年野球はこの3連休は練習試合・体験会・練習試合と3日続けてのイベント。

ずっとガマンしていた選手たちに少しでもたくさん色んな経験をさせてあげたいと思う。

その後の平日は休み。

家族との時間、野球以外の色んな事を経験してほしいと思う。

夏休みも今年は2週間しかなく、宿題も忘れずに。

#思いっきり、野球を楽しめる日常に戻ってほしい!

#野球人口の裾野を増やしたい